【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める

【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める

前回の記事では、「WordPress(テーマ:SWELL)に導入した方がいいおすすめプラグイン」の解説をしてきましたが、今回は「ブログコンセプト」についてです。

悩めるさん

・ブログのコンセプトってなに??
どう決めるの??
・そもそもブログ運営ってなにすればいいんだっけ?
・ユーザーの悩みって具体的にどういうものがあるの?

という疑問を、アドセンスに2週間で合格して、その1週間後に1万円収益を出した筆者が、この記事で解説していきます!

この記事でわかること

・ブログコンセプトとは?:
ブログ運営での「根幹」

・ブログ運営ってそもそもどういうお仕事?:
「ユーザーの悩みを情報で解決し、報酬として商品を買って貰う」というお仕事

・ユーザーの悩みが具体的に想像できない…:
あなたの好きな事や経験で解決できる!

目次

ブログのコンセプトとは?

【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める


ブログコンセプトとは、情報発信するうえでの「根幹」です。 

基本理念」や「一本筋」

なんでもいいですが、この画像の木のように「揺るぎない大樹」をあなたのブログに根付かせましょう。

みずしま

これさえしっかりしていれば、多少ブレちゃったときも大丈夫!

ブログコンセプトの考え方・決め方

【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める

ブログ運営ってそもそもなに?

ブログ運営は「ユーザーの悩みを情報で解決し、報酬として商品を買って貰う」というお仕事です。

つまり、読者の悩みを解決できる情報を提供出来れば、ブログで稼げる!ということです。

ですので、あなたが

◇あなたの情報であなたが助けたい人は?

◇助けられそうな人は?

この2つのポイントを自分と向き合って、納得が行くまで考えてみましょう。

悩みとは?

【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める

ユーザーの悩みがよく分からない。

という方のために悩みの具体例を書いてみました。

悩み具体例

①子どもの誕生日にプレゼントを用意したいけど、なにがうちの子にいいのか分からない

②うちの子の発達が心配。発達障害ってどういう症状があるの?

③ベビーカーで出かけたいけれど、あそこの駅のエレベーターはどうなってるの?

などなど。

まだ難しい。と思ったあなた。

情報ってなんでもありなんです。

こんな情報だれの役にも立たない。なんて事はないんです。

むしろピンポイントの情報であればあるほど知りたい人は居るんです。

逆に、探す方も「こんなの検索してもあるわけない」と思って、検索してなかっただけだったり…。

こうだったら勿体なくないですか!?

ですので、例え売れ筋の情報じゃなくても買いたい人が居るなら、提供できる情報は並べて置いてあげましょう!

さて、提供できそうな情報なんてない!と思ったあなた。

・好きなことや得意なこと

・経験してきたこと

これらをたくさん、たくさん書き出してみてください。

なにかこれなら!ってヒントが見つかるかもしれません。

最後に

この記事では、「ブログコンセプト」について解説してきました。

まとめは以下のとおりです。

この記事のまとめ

・ブログコンセプトと?:
そのブログの「根幹」「基本理念」

・ブログコンセプトの考え方・決め方:
あなたが「ユーザーの悩みを解決できそうな情報を自分が扱えるかを(好きなことや得意な事、経験から考えてみる)

あっ!これなら!

次回の記事では、企画編②「ブログ研究」をテーマに解説していきますので、お楽しみに!

【ブログコンセプトとは?】どんな人に、どんな情報を伝えるのかを決める

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる